
  • 2013.08.18 Sunday
  • -
  • by スポンサードリンク



引越し代金ってけっこうかかりますよね。

今度、引っ越す予定なんです。

といっても、歩いて5分のところなので、すごく近くのマンションに引越すのですが。

なので、最初は自分で引越し作業をしようかとも思ったのですが、ベッドとかあるからやっぱりムリなんですよね。。
続きを読む >>

40代になって太ったので痩せたいです。

42歳になって思ったことは、40代は太りやすいし、痩せづらいということですね・・・。

30代までは体脂肪も15%台を保てていました。

日頃から運動することが好きだったので。

でも、40代に入ると、同じように運動して、食事量が同じでもちょっとずつ太り始めたんですよね。。
続きを読む >>

アジアの一般工員の平均月収、日本は高い!

先日テレビを見ていたら、洋服の生産地が中国からバングラデシュに移行していると言っていました。

その理由は働く人の給料です。

中国はだいぶ人件費が上がっているようで、他のもっと安いアジアの国で作る企業が増えているそうです。
続きを読む >>

タバコはコンビニの売上高の25%、利益は10%

10月から始まったタバコの値上げによって、コンビニの売上も下がっているようです。

そこで、コンビニ各社は男性向けのデザートや中高年向けのお弁当を開発し、「脱タバコ」を目指すようです。

日経新聞によると、タバコはこれまでコンビニの売上高の4分の1程度(25%)を占めていた主力商品だったそうです。
続きを読む >>

一点集中のリスクを分散する

ここのところ、日本の大企業は生産拠点を中国に一極集中する流れを嫌い、東南アジアの他の国にも生産拠点を分散しています。
続きを読む >>

2010年をどう生き抜くか?名経営者の言葉

TBSのがっちりマンデーという番組で、数人の日本を代表する経営者が出演していました。

番組も後半になり、「2010年をどう生き抜くか?」というテーマで各経営者が思い思いを語ります。

それが、非常に感銘になる言葉だったので、このブログでシェアしたいと思います。
続きを読む >>

2010年をどう生き抜くか?名経営者の言葉

TBSのがっちりマンデーという番組で、数人の日本を代表する経営者が出演していました。

番組も後半になり、「2010年をどう生き抜くか?」というテーマで各経営者が思い思いを語ります。

それが、非常に感銘になる言葉だったので、このブログでシェアしたいと思います。
続きを読む >>

ドミナント戦略

ランチェスターの一点集中の戦略と似たような戦略に「ドミナント戦略」というものがある。

「ドミナント」は英語で書くと「dominant」。

辞書には「支配的な、有力な、優勢な、支配する、主要な」という意味が載っている。

ビジネスにおける「ドミナント戦略」とは、攻める地域を特定し、その特定した地域内に集中して店舗を出店すること。

これにより、バラバラに出店するよりも効率が上がり、一点集中でそのエリアの顧客を独占することができる。
続きを読む >>

欲しいクルマランキング、プリウスが1位

読売新聞に載っていた「ネットユーザーに人気の車ランキング」では、トヨタのプリウスが1位ということだ。

環境問題、エコカー減税などが追い打ちして、エコカーの人気が高まっているようだ。
続きを読む >>

ウルフ・パック(狼の群れ)

大前 研一さんの書籍「知的武装 金言集Part.II」の中に「ウルフ・パック(狼の群れ)」という言葉が出てきます。

知的武装 金言集Part.II
大前 研一
493077411X

ウルフ・パックとは?

大前研一さんは次のように説明します。
続きを読む >>

search this site.
selected entries
categories
archives
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
links
profile
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links