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  • 2013.08.18 Sunday
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No.1主義

業界内で1位だと言っても、2位とそれほど差がなければ、有利とは言えないし、いつ逆転されるか分からない。

戦いは相対的なので、敵との距離を見極めることは重要。

No.1とは、2位を射程距離範囲以上に引き離している1位のこと。

【No.1の種類】
商品
地域
顧客層
得意先
代理店
【弱者のNo.1の作り方】
地域を限定して、No.1得意先を作る
 ↓
No.1顧客層と地区をひとつでも多く作る
 ↓
その結果、テリトリーや商圏全体でNo.1になる

【強者のNo.1の作り方】
No.1商品をひとつでも多く作る
 ↓
その結果、取り扱い商品全体でNo.1になる
 ↓
メーカーはNo.1代理店を作る

弱者はまず一つNo.1をつくる。勝つ見込みのあるものを選び、そこで圧勝して体力を付けてから次を狙う。

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