<< 続けることは一点集中になる | main | 出店を1つの地域に絞ることでロジスティクスが効率化する >>


  • 2013.08.18 Sunday
  • -
  • by スポンサードリンク



カエルを食べてしまえ!

評価:
ブライアン トレーシー
ダイヤモンド社
¥ 1,260
(2002-03)
先日、ブライアン・トレーシーの「カエルをたべてしまえ!」という本を読んだのですが、この本には、ランチェスターの一点集中の考え方が豊富に詰まっています。

この本の「カエル」とは、「最も重要で難しい仕事」のことです。

「最も重要で難しい仕事」を1日の最初に終わらせてしまえば、生産性が上がるというわけです。

そして、各章のはじめには、歴史上の偉人や著名人の残した名言が掲載されているのですが、そこには、一点集中の考え方に触れている人が多いんです。

読んでいて、「これってランチェスターと同じじゃん」と思ってしまいました。

つまり、仕事の能率を上げることにも、ランチェスターは応用できるようです。

さすが、ブライアン・トレーシーです。
以下、各章のはじめの歴史上の偉人や著名人の残した名言の引用です。

人が成功するためには、もっていなければならないものがあり、それは明確な目的と、自分が望むものを承知していることと、それを成就したいという強い願望である。

ナポレオン・ヒル

計画を立てれば、未来が現在になり、あなたは行動を起こすことができる。

アラン・ラケイン

常に時間はたっぷりある、うまく使いさえすれば。

ゲーテ

1つのことを一途に努めれば、誰でもみな優れた人になり、成功した人はみなさらに成功する。

オリソン・スウェット・マーデン

成功の1番の秘訣は、専念すること。つまり、すべてのエネルギーを1点にそそぎ、あちこちよそ見することなく、まっしぐらにそれに向かうことだ。

ウィリアム・マシューズ

全身全霊をそそげば、問題解決の能力は驚異的に高まる。

ノーマン・ビンセント・ピール

心底から一途に専念するということは、ただ1つのことに精神を集中することである。

コーマー

あなたの能力がどの程度であろうと、これからいくらでも伸ばすことができるのだ。

ジェームス・T・マッケイ

成功するための唯一確かな方法は、どんな仕事であれ、期待されている以上のことをすることである。

オグ・マンディーノ

自分の仕事はせねばならない。だが、たんに自分の仕事だけでなく、少々余分なこともやって「損して得とれ」。つまり、その余分なことは他のことと、同等の価値があるのだ。

ディーン・ブリッグズ

目の前の仕事に専念せよ。太陽光線も1点に集めなければ発火しない。

グラハム・ベル

たいして力のない人でも、1つのことに全力でねばり強く取り組めば、大きな成果が得られる。

サミュエル・スマイルズ

成功のために何より必要なのは、心身のエネルギーを1つのことにうまずたゆまず注ぐことである。

トーマス・エジソン

自分のもてるものを生かし、あらゆる能力を結集し、全エネルギーを引き出し、少なくとも1つの分野に熟達することに全力をそそげ。

ジョン・ハガイ

大きな冒険や勝利、創造的な行動に邁進するとき、人はこのうえない喜びを得る。

サン・テグジュペリ

毎日、まとまった仕事をする時間をつくろう。前もってその日の仕事の計画を立てよう。朝、まずまっ先にやるべきちょっとした仕事を片づけよう。それから、まとまった仕事に取りかかり、完全に仕上げよう。

ボードルーム・リポートより

年をとるにしたがって、私はいっそう確信するようになった。人々の違いは、弱い人と強い人の違いは、立派な人とつまらない人の違いは、エネルギー - ゆるぎない決意 - であると。いったん決意を固めると、破滅か勝利まで突き進むのだ。

トーマス・ファウエル・バクストン卿

習慣というものは、最初は目に見えない糸のようなものだが、それを繰り返すごとに、太くなって紐になり、やがて太い綱になって、私たちの思考と行動をしっかりつなぎとめてくれる。

オリソン・スウェット・マーデン

限られた目標にエネルギーを集中することほど、人生を活力あるものにするものはない。

ニド・キューベイン

待ってはいけない。「絶好の」ときなどない。今いる場所からスタートし、自分の使える道具を使おう。そうすれば、やがてもっといい道具が見つかるだろう。

ナポレオン・ヒル

そして、そこに真の力の秘密がある。たゆまぬ訓練によって、資産を節約して使い、いつも一定のところに集中させることを覚えよ。

ジェームズ・アレン


  • 2013.08.18 Sunday
  • -
  • by スポンサードリンク

search this site.
selected entries
categories
archives
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
links
profile
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links