<< 陽動作戦 | main | 広域戦 >>

スポンサーサイト

  • 2013.08.18 Sunday
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


ミート作戦

ミート作戦とは、弱者の差別化(武器効率を上げること)に対して、強者が真似をしたり追随して、弱者の差別化の効果を低くすること。

つまり、ミート作戦とは弱者が上げたE(武器効率)を1に戻すこととも言える。

ミート作戦で重要なことは、弱者の差別化に対して、すぐにミートすること。つまり、弱者の出鼻をくじく。弱者が新たな差別化をしてきたら、すぐにミートをする。

ミートが遅れると、弱者の差別化が効いてきて弱者に勢いをつけることになる。

強者が繰り返し弱者をミートすることによって、弱者の戦闘意志を弱め、あきらめさせる効果がある。
弱者に弱者の戦略をとらせないことが強者の戦略。

【製品の差別化をミート】
弱者が製品の差別化をしてきたら、強者はすぐに同等の製品、もしくは類似品を発売する。顧客に違いを認識させないことが大切。

【商品の差別化をミート】
企画力、アイデア力による差別化なので、常に、競合他社を観察し、情報力をつけておく。

【サービスの差別化をミート】
弱者がサービスの差別化で効果をあげているものがあれば、すぐにミートする。しかし、サービスは目では見えないものが多いので、細かく観察する必要がある。

【訪問活動の差別化をミート】
弱者が訪問活動やDMなどのチラシで差別化してきた場合、強者はミートするだけでなく、圧倒的な量で対抗する必要がある。

【チャネルの差別化をミート】
チャネルの数を増やし、弱者よりも先手を打つことも必要。

スポンサーサイト

  • 2013.08.18 Sunday
  • -
  • by スポンサードリンク

search this site.
selected entries
categories
archives
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
links
profile
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links