<< 陽動作戦 | main | 広域戦 >>

スポンサーサイト

  • 2013.08.18 Sunday
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


ミート作戦

ミート作戦とは、弱者の差別化(武器効率を上げること)に対して、強者が真似をしたり追随して、弱者の差別化の効果を低くすること。

つまり、ミート作戦とは弱者が上げたE(武器効率)を1に戻すこととも言える。

ミート作戦で重要なことは、弱者の差別化に対して、すぐにミートすること。つまり、弱者の出鼻をくじく。弱者が新たな差別化をしてきたら、すぐにミートをする。

ミートが遅れると、弱者の差別化が効いてきて弱者に勢いをつけることになる。

強者が繰り返し弱者をミートすることによって、弱者の戦闘意志を弱め、あきらめさせる効果がある。
弱者に弱者の戦略をとらせないことが強者の戦略。

【製品の差別化をミート】
弱者が製品の差別化をしてきたら、強者はすぐに同等の製品、もしくは類似品を発売する。顧客に違いを認識させないことが大切。

【商品の差別化をミート】
企画力、アイデア力による差別化なので、常に、競合他社を観察し、情報力をつけておく。

【サービスの差別化をミート】
弱者がサービスの差別化で効果をあげているものがあれば、すぐにミートする。しかし、サービスは目では見えないものが多いので、細かく観察する必要がある。

【訪問活動の差別化をミート】
弱者が訪問活動やDMなどのチラシで差別化してきた場合、強者はミートするだけでなく、圧倒的な量で対抗する必要がある。

【チャネルの差別化をミート】
チャネルの数を増やし、弱者よりも先手を打つことも必要。

スポンサーサイト

  • 2013.08.18 Sunday
  • -
  • by スポンサードリンク

search this site.
selected entries
categories
archives
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
links
profile
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links