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一騎打ち

一騎打ちとは1対1の戦いのこと。

一騎打ちで戦えば、強者も弱者もそれほど差はないので、弱者にも勝ち目がでてくる。

歴史的に見ると、近江商人が一騎打ちを使っている。

近江商人は店を出す時に、
・山のふもと
・同業店が1店だけあるところ(その商売がその地域で成り立つことを実証しているし、敵が1店しかないから戦いやすい)
・次の店は、街道沿いなどの線状に
出店している。
販売競争においても、
・新規参入の場合は、他社1社独占になっている分野や地域を狙う
・新規開拓の場合は、他社1社独占の顧客を狙う
・他社と一騎打ちになっている分野・地域・商品や顧客を重点化する
といった戦い方が一騎打ち。

例えば、レストランを出店する場合は、地図を買ってきて、半径1キロ以内に同業者が1店しかない場所に的を絞り、なるべく隣に近い場所に出店するようにする。

一騎打ちのメリットは、
・競争相手が1社しかいないから、差別化しやすい
・1社独占になっていると、競争がないので顧客が不満を持っている場合が多い
・1社独占になっていると、顧客との関係がマンネリ化しているので、新規参入企業の出現が新鮮に見える
といったことがある。

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