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  • 2013.08.18 Sunday
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確率戦

確率戦とは、機関銃のような確率的兵器で戦うことを言う。確率戦で戦うと、ランチェスター第二法則の通り、兵力数で増す強者が優位になる。

強者は1対1の戦いを避け、弱者を数で押さえ込んでいく作戦をとらばければならない。
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ミート作戦

ミート作戦とは、弱者の差別化(武器効率を上げること)に対して、強者が真似をしたり追随して、弱者の差別化の効果を低くすること。

つまり、ミート作戦とは弱者が上げたE(武器効率)を1に戻すこととも言える。

ミート作戦で重要なことは、弱者の差別化に対して、すぐにミートすること。つまり、弱者の出鼻をくじく。弱者が新たな差別化をしてきたら、すぐにミートをする。

ミートが遅れると、弱者の差別化が効いてきて弱者に勢いをつけることになる。

強者が繰り返し弱者をミートすることによって、弱者の戦闘意志を弱め、あきらめさせる効果がある。
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ランチェスター戦略 第二法則

第二法則は「確率戦闘の法則」「集中効果の法則」「二乗法則」と呼ばれている。

機関銃のようなランダムに撃つ近代兵器(確率兵器)を用いた戦い。強者(1位)の戦略。

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M0<二乗> - M<二乗> = E (N0<二乗> - N<二乗>)

M0:M軍の初期兵力
M:M軍の残存数
E:Exchange Rate(交換比)、武器効率(武器の性能・腕前)
N0:N軍の初期兵力数
N:N軍の残存数

戦闘力 = E × 兵力数<二乗>
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