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  • 2013.08.18 Sunday
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広域戦

広域戦とは広い範囲で戦うこと。

弱者に局地戦のエリアを広げさせたり、局地戦を展開できないようにして、弱者の少ない兵力を分散させる。

また、広域戦をすることによって、死角を減らす、なくす効果もある。

【平野部・平坦地で戦う】
地域全体が中心地区の影響を受けている平野部・平坦地は、広域戦エリア。日本では、札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、広島、福岡など。
弱者がこの地域で局地戦で戦おうとしても、連動しているエリアだけに戦いは広範囲になってしまう。つまり、強者が力を充分に発揮できるエリア。
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陽動作戦

陽動作戦とは、大辞泉によると「味方の作戦を秘匿し、敵の注意をそらすために、ことさら目立つように本来の目的とは違った動きをする作戦。」とある。

つまり、敵の判断を誤らせるための作戦。おとり的な動きや敵が予想もしないようなことをする。
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一点集中主義(地域・商品・顧客層)

戦いにおいて、弱者は力を分散させることなく、少ない兵力で一点に集中して攻撃をかけなければ勝つ見込みはない。

少ない人・物・金を平均的に投入していては、いつまでたっても現状を打開することはできない。

局地戦では、地域・商品・顧客層を細分化したが、この中から何に重点を置くべきかを決め、そこに一点集中する。
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接近戦

接近戦とは、顧客との距離を縮めた弱者の戦い方。

顧客と接近すればするほど、強者は強者たる力を発揮しにくくなる。

ビジネスは顧客の近いところにいる方が有利。

接近戦には4つの方法がある。
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一騎打ち

一騎打ちとは1対1の戦いのこと。

一騎打ちで戦えば、強者も弱者もそれほど差はないので、弱者にも勝ち目がでてくる。

歴史的に見ると、近江商人が一騎打ちを使っている。

近江商人は店を出す時に、
・山のふもと
・同業店が1店だけあるところ(その商売がその地域で成り立つことを実証しているし、敵が1店しかないから戦いやすい)
・次の店は、街道沿いなどの線状に
出店している。
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局地戦

ランチェスター戦略では、弱者の戦略として「局地戦で戦え」という原則がある。

弱者(シェア2位以下)は、範囲を限定した戦いをすべき。

広い領域で戦っては、少ない戦力を分散されてしまい、ますます勝つ見込みがなくなってしまう。

逆に、狭い領域では強者はもっている力を発揮できないため、弱者に勝つ可能性が出てくる。

歴史的に見ても、織田信長が桶狭間の戦いで勝ったのは、局地戦だっため。(今川軍3万人:織田軍3千人)

販売戦略としては、狭い商圏や地域に限定して戦う。
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差別化

強者と同じ事をやっていても弱者は勝てるわけがない。差別化が必要。

弱者にとっての差別化とは、同業他社と「違うもの」を持つこと。

戦いにおいては、武器の性能や腕前を上げること。

つまり、ランチェスター戦略では、E(武器効率)を上げること。

例えば、他社よりも優れた商品の販売、他社よりも優れたサービスの提供、他社と異なった販売活動など。

差別化は1つだけではダメで、3つあってはじめて大きな力になる。

強者は、シェアが高いこと自体が実績となり、知名度から弱者にとっての差別化となる。
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一点集中主義

弱者(2位以下)は強者(1位)と比べ、人・物・金が少ないので、総合的に力を分散するのではなく、絞り込む必要がある。

つまり、一点に集中する必要がある。
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弱者・弱点優先攻撃

弱者(2位以下)の場合は、足下の敵(自社が2位なら3位の会社)をまずは攻める。

※自社が2位の場合
競争目標:頭上の敵、つまり1位の会社
攻撃目標:足下の敵、つまり3位の会社
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ランチェスター戦略 第一法則

第一法則は「一騎打ちの法則」と呼ばれている。一対一の戦い。弱者(2位以下)の戦略。

=========================================
M0 - M = E (N0 - N)

M0:M軍の初期兵力
M:M軍の残存数
E:Exchange Rate(交換比)、武器効率(武器の性能・腕前)
N0:N軍の初期兵力数
N:N軍の残存数

戦闘力 = E × 兵力数
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